2011年09月08日

次世代M4 リポバッテリー化 (その1)

どうも。

次世代M4の純正バッテリー使用時によく発生すると言われている、
セミオート射撃でのスイッチのタイミングずれによる停止ですが、
私のSOPMOD スナイパーカスタムも頻繁に発生しますヽ( ;´Д`)ノ

次世代M4 リポバッテリー化 (その1)


ご存知の通り、射撃中に停止した場合、セレクターをオートにし数発撃てば復活しますが、
わざわざセレクターを切替え撃ち直しなんてことを繰り返しやっていると、
ゲームになりません。

特にエリア365のゲームでは半分がセミオート戦であり、
ゲーム中の突然停止は、死活問題です。


ということで、今回はセミオートでの突然停止を防止すべく、
次世代M4 SOPMODを純正バッテリー仕様から
リポバッテリー仕様に変更してみることにしました。

なお、わざわざリポバッテリーに変更しなくても、
一番簡単な解決策としては、ファーストなどで取り扱っている
9.6VタイプのSOPMODバッテリーを買うという選択肢もありましたが、
買ってきてポン付けではあまり面白くなかったので、リポバッテリー化を選択しました。

次世代M4のリポバッテリー化は、すでに色々なサイトで紹介されていますが、
今回は一番スタンダードなクレーンストックの加工及び組み込みに挑戦です。


まずは、バッテリー、パーツ類の準備。(写真汚くてすみません)

次世代M4 リポバッテリー化 (その1)

バッテリー類については、小型軽量にかかわらず大容量、
そして圧倒的な放電特性の高さで有名な
ET1シリーズを購入しました。

バッテラでもバンテリンでもありませんよ(笑
(意味は分かる人にしか分かりません。)

バッテリー:ET1 7.4v1400mAh(レッドライン) 放電能力30c+α  2本
充電器:ET1 LIPO4
その他:7.4Vリポバッテリーセーフティデバイス
     (リポバッテリーの過放電を防止するためのデバイス)
     リポバック
     (リポの充電や、保管に使用する耐火性の安全バック)

次世代M4 リポバッテリー化 (その1)次世代M4 リポバッテリー化 (その1)




充電器かっこいいです。


電装系パーツ

次世代M4 リポバッテリー化 (その1)

・PROMETHEUS 次世代M4ストック端子コンバージョンキット
 (ストックパイプとストック部のレール状通電パーツを通電効率の良いパーツに変更するキット)
・PROMETHEUS 耐衝撃&耐振動ヒューズ(20A)
 (衝撃&振動に強く、高い通電性能のヒューズ)
・PROMETHEUS ゴールドピンコネクターセット(ミニコネクター)
 (銃の給電部分をミニコネクター化するため購入)
・イーグル模型 シリコン被覆銀コードセット(16ゲージ)
 (同じく、給電部分のコネクター化のため)
・PROMETHEUS ピンオープナー(ミニコネクター用)
 (ミニコネクターのピン抜き 使用の予定は無いが、念のため購入)
・ヒューズホルダー(写真なし)
 (ストック内のヒューズを取り除き、給電ケーブルにヒューズを付けるため)

以上のような、パーツを使ってリポバッテリー化を行って行きます。

文才が無く、ここまで書くのに相当時間がかかったので、
今日はここまでとします。

申し訳ありません。

では。。。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ロンドンブリッジの小物
Crye Precisionの
荷物キターーーーっ
たまたまなんですが・・・
たまには更新
秋の遠足 その1
同じカテゴリー(装備)の記事
 ロンドンブリッジの小物 (2013-05-17 23:46)
 Crye Precisionの (2013-05-03 13:56)
 荷物キターーーーっ (2013-04-30 02:57)
 たまたまなんですが・・・ (2013-04-22 02:56)
 たまには更新 (2013-03-21 21:19)
 秋の遠足 その1 (2012-11-23 00:59)

Posted by HIDE@とりあえず  at 01:17 │Comments(6)装備

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。

その金属棒正直いらないですよ~?
プロメテに変えたところで通電効率粕なんで。
ミニコネクターも通電効率粕なんでTコネクターに変えた方がいいですよ?
ヒューズも要りません。
突入電流高いので、それらのパーツ変えても変えなくてもトリガーレスポンスは上がりますが、配線一本にしてFET(ヒューズの変わり)とTコネクターにした方が電流の流れスムーズでトリガーレスポンスも段違いになりますよ~o(^-^)o



知っていたらスミマセン(汗)
長文乱文失礼しました。
Posted by さっくん at 2011年09月08日 02:05
さっくんさん。

どうも。

仰られている内容は、知っています。

電装系の説明に書いた効果が、そのまま発揮されるとは思ってません(笑

給電方法の変更にあたり、激安パーツでそろえるよりは、
少し安心かな? 程度の考えです。

金属棒もついでに交換する程度の話です。

FET化については、この銃に関しては検討していません。(そこまでお金をかけるつもりの無い銃です。)

Tコネクター化も、バッテリーの汎用性が失われるので、
現在のところ実行に移すつもりは無いですし。

せっかく、いいバッテリー買ったので、
さっくんさんの案を採用する方が
バッテリーの性能を十分生かせると思うのですが、
まあ、カスタム初心者なので、
ボチボチやって行きたいと思います。

ありがとうございました。

では。。。
Posted by HIDE@とりあえず at 2011年09月08日 12:38
始めましてこんにちわ。
M4 SOPMODを購入してリポバッテリーをつけようかと思ってるんですがリポにしてセクターギア等は変えなくても大丈夫でしょうか?
やはりいずれは削れてダメになりますか?

あと使い方でそれは回避できますか?

質問ばかりですみません(´・ω・`)
Posted by ゆう at 2012年09月20日 12:03
>ゆうさん

私の場合、リポ化が原因か分かりませんが、
ピストンのギアが逝ってしまいました。

純正ピストンギアはプラスチックなので、
いつかはダメになると思いますけど・・・

ちなみに、現在はSHSの強化ピストン(全歯メタル)を入れ
また、ギアも念のため、PROMETHEUSのEGハードギアに交換しています。

使い方の質問は難しいですね。
意識してゲームしてないので・・・

参考になるかはわかりませんが。

では。。。
Posted by HIDE@とりあえず at 2012年09月20日 21:35
ふむふむ(∵) 参考になります(´・ω・`)
あともう1つ聞きたいのですがリポのバッテリーは何を買えばいいのでしょうか?

サイズ等でちゃんと入るか不安で何を買えばいいかわかりません>_<
Posted by ゆう at 2012年09月21日 13:42
>ゆうさん

ブログにバッテリースペックが書いてありますし、
写真を見ればある程度の知識があれば分かると思うんですが・・・
その程度の知識が無いのであれば、
LiPo化はお薦めできません。

ちょっとググればいくらでもその手のサイト見つかりますし、
あまり調べもせず、「教えてちゃん」ではちょっと困ります。
Posted by HIDE@とりあえず at 2012年09月23日 00:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。